よくあるご質問

■ サービスお申し込みを検討中のお客さま

申し込みに必要な書類等はありますか?

申込者様の身分証明書(運転免許証など)と、サービスをご利用になる方が加入している健康保険証のご提示が必要となります。
例えば、申込者(契約者)が保護者で、サービス利用者(受診される方)が幼児である場合、保護者の身分証明書とお子様の加入健康保険証が必要です。


医療費の支払い以外には使えないのですか?

CADA払いサービスは、医療機会の均等化と健康社会の実現を目的としており、使途範囲を医療費や介護費、お薬代など、当社と契約している病院等の医療関連産業に対するお支払いに限定させていただいております。


不正使用などの危険はないのですか?

ネット通販や飲食店などと異なり、使途を医療関連に限定しており、かつ医療を受ける際には厳格な本人確認が行われますので、他人のなりすまし等による不正使用を回避しております。


申込みからどのくらいでカードが届きますか?

CADA払い申込み窓口にてお申込みされる場合には、即日発行が可能です。
郵送でお申込みの場合には、申込書が弊社に到着後、数日~1週間程度でカード発送となります。
ただし、ご記入内容に不明点があったり、ご本人様確認書類(免許証のコピー等)の確認がとれなかった場合は、別途、確認のお時間がかかりますので、ご記入内容・添付書類に漏れがないよう、お手続きをお願いいたします。


年金受給者でも申込みができますか?

はい。お申込みいただけます。
※カード発行に際しましては所定の審査がございます。あらかじめご了承ください。


パート、アルバイトでも申込みができますか?

はい。お申込みいただけます。
※カード発行に際しましては所定の審査がございます。あらかじめご了承ください。


キャッシング(カードローン)はできるのですか?


CADA払いサービスではキャッシングはご利用になれません。


毎月の支払日はいつになりますか?


毎月のお支払い日は、お客様のご都合に応じてサービス申込みの際に自由にお決めいただけます。


毎月の支払額は自由に設定できますか?

最終ご利用残高に応じて、一定の最低支払額が自動で設定されます。最低支払額以上であれば、いつでもいくらでも返済ができる自由返済システムを採用しております。もちろん、いつでもご都合のよいときにご完済いただけます。


支払いの方法はどのようなものがありますか?

ご利用の金融機関口座からの口座振替や、当社指定の金融機関口座へのお振込み等がございます。
口座振替をご希望の場合は、お申込書に金融機関への届け出印の捺印が必要となります。


申込みには保証人や担保が必要ですか?


お申込みにあたり、原則として保証人や担保は不要です。




■ サービスをご利用中のお客様

カードの利用残高や最低支払額はどのように確認すればいいですか?

お客様が設定された毎月お支払い日の約1週間前に、弊社からご利用明細および次回お支払い日のご案内を送付いたしますので、お手元に届きましたらご確認ください。
また、口座引落しをご利用のお客様は、次回お支払い日の前日までに、ご登録されている金融機関口座に最低支払額以上の預金残高のご確認をお願いいたします。


口座引落しで支払いしているが、保険給付金が入ったので繰り上げ返済したい。

当社指定の金融機関口座にお振込みください。ご利用残高のご確認は、CADAお客様相談室にお問い合わせください。


口座引落しができなかったけど、どうすればいいですか?

当社指定の金融機関口座にお振込みください。お支払い額のご確認は、CADAお客様相談室にお問い合わせください。
お支払い日までに最低支払額のお支払いがない場合には、CADA払いサービスのご利用を一時停止させていただく場合がございます。なお、停止後のサービスご利用再開は、原則、当社でのお支払確認完了後となります。


家族の医療費をまとめて支払いたい。

家族カードをお申込みいただいたら、家族カードをご利用になったご家族分の医療費をまとめて契約者様に請求させていただきます。
例えば、お父さんが契約者となり、奥様やお子様の家族カードをお申込みいただくと、奥様やお子様の医療費はお父さんの口座から一括で口座振替できます。


家族カードは、同居している家族しか発行できないのですか?

家族カードは、同居していなくてもお申込みできます。
例えば、遠方にお住まいの息子さんが、別居しているご両親の医療費を支払いたい場合でも、息子さんが契約者となってご両親の家族カードを発行いただけます。


急な入院等で利用枠を増額したい。

カード会員ご本人様から、CADA払い申込窓口またはCADAお客様相談室までお問い合わせください。


届出している住所、電話番号等が変わった。

CADA払い申込窓口またはCADAお客様相談室までお問い合わせください。変更内容によっては、新しい住所等が記載された身分証明書のご提示をお願いする場合がございます。


カードを解約したい場合にはどうしたらいいですか?

カード会員ご本人様から、CADA払い申込窓口またはCADAお客様相談室までお問い合わせください。お手続きの方法をご案内いたします。


利用した覚えのない請求があったらどうすればいいですか?

詳細をお調べいたしますので、カード会員ご本人様から、CADAお客様相談室までお問い合わせください。